マイナビアスリートキャリア様とパートナーシップ契約を締結しました!

最終更新: 7月12日


6/29に株式会社マイナビ様より発信されました、下記プレスリリースに記載の通り、この度私たちSCJは、株式会社マイナビ様の「マイナビアスリートキャリア」とパートナーシップ契約を締結しました。


【マイナビ様のプレスリリースはこちら】

・コーポレート(https://www.mynavi.jp/news/2020/06/post_23769.html)

・PR TIMES(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001221.000002955.html)

・Digital PR Platform(https://digitalpr.jp/r/39744)



【背景】


アスリートに新しい選択肢を」をキーワードに立ち上がったマイナビアスリートキャリア。

想像を絶する過酷な練習に耐え、日々研鑽を続けるアスリートは、一方で多くの悩みを抱えています。その中で最も多い悩みが「キャリア」に対するものでした。

その悩みを解消するためにアクションを起こしたいという想いに共感し、2月16日から17日にかけて実施された、一般社団法人大学スポーツ協会(UNIVAS)様主催の「リーダーズキャンプ」コンテンツ開発から共同で事業をスタートさせ、今回の締結に至ります。


【アスリートキャリアスクールの特徴】


「アスリートに新しい選択肢を」をキーワードにし、アスリートのキャリアにおける悩みを解決するための6つのコンテンツを無料で受講できる素晴らしいサービスです。

それだけでなく、現在も取り組んでいる種目の競技力向上にも役立つような構成になっており、幅広いスキルについて学ぶことができます。


【ニーズに合わせたコンテンツを独自開発】


SCJは本件にて「チームで働く力」をテーマとし、「リーダーシップ」「信頼関係」「指導力」の3つの切り口からコンテンツを作成しました。

スポーツコーチングは、非常に幅の広い分野です。コーチングを提供するクライアントの状態やニーズに合わせて、必要な要素をチョイスし、適切な学びを提供することが求められています。

我々SCJは、コンテンツのカスタマイズも得意としております。今回の件については「キャリアの悩み解決と競技力向上」に寄与し、そして「あらゆる属性のアスリート」が受講できるというニーズに対して、独自に開発いたしました。

現場での多くの実績があるスポーツコーチングをベースにし、さらに国家資格キャリアコンサルタント保有者を担当に据え、キャリア支援の専門的視点による実践と理論を噛み合わせた、新しい強みを活かしたコンテンツを作成しています。


【担当者の声】


中村 亘(統括責任者):スポーツに関わる人材のキャリア形成には本当に多くの課題があります。振り返るほどに『あの時こういうことに気づいていれば・・・』の連続です。

このアスリートキャリアスクール共同開発事業は、私自身の想いとも重なり、真摯に取り組まさせていただきました。一人でも多くのアスリートが受講いただき、「このタイミングで勉強できてよかった」ひいては「スポーツをやっていてよかった」と思ってもらうことを望みます。



藤森 啓介(『リーダーシップ』『信頼関係』コンテンツ作成者):リーダーシップについて。リーダーシップはリーダーだけが身につけるべきものではなく、全ての人が理解し、身につけるものだと思います。 しかし、リーダーシップとは何なのか、どのように発揮すれば良いのか戸惑うことがあると思います。このセミナーではリーダーシップを発揮するための理論を知り、また自分自身のリーダーシップ力に気づき、チームとして働くためにどのような力を身につけるかのきっかけを得ることができると思います。


信頼関係について。人間の悩みのほとんどは人間関係に起因しているとアドラーが述べているようにチームで働く上で人間関係の構築はとても大切です。ポジティブでハッピーな感情はチームの生産性を上げることができます。このセミナーではチームが力を発揮するための方法を知り、信頼関係を構築する取り組みを理解することができます。



古賀 正信(『指導力』コンテンツ作成者)このセミナーで身につけてほしい指導力は、人がもつ自ら成長しようとする力を引き出すことです。指導者には技術力の向上のみならず、選手の成長を長期的な視点で捉え、自分で考え、判断し、行動できる力を引き出すことが求められます。そのために必要な心得(マインド)とスキルを理解し、チームでの実践に繋がる気づきを得ることができます。多くの方にご受講いただければ幸いです。


【今後】


この「チームで働く力」というテーマの「リーダーシップ」「信頼関係」「指導力」をご受講いただきましたアスリートの方に対して、SCJで展開しておりますサービスのいずれかを特別価格にてご提供させていただく予定です。詳細については、SCJのホームページやSNSにてお伝えいたします。

Quick Link

​一般社団法人スポーツコーチングJapan

代表理事:中竹 竜二

​         理事:今田 圭太

                       中村 亘

メンバー:石渡 圭輔

     村松 圭子

     杉原 倫子

     吉崎 詩歩

     山本 隼也

     藤森 啓介

     古賀 正信

     別府 駿一

     溝渕 暉

  • Facebook
  • Twitter
  • note

SNS : 

Copyright ©スポーツコーチングJapan All rights reserved.